玉名温泉 つかさの湯Bee Honeyのソフトクリーム

2011年05月03日

門司港レトロ

DSCN0013_R

九州の北端、本州に一番近い地、門司

その地の最先端部は門司港と呼ばれ、日本有数の貿易港となっている。

特に明治になっての発展は目覚ましく、平成の現代においては

その歴史ある建築物や文化にレトロを感じ、「門司港レトロ地区」として

観光PRが行われている。

上の写真は日本丸

P1140277_R


そしてこの写真は「海峡ドラマシップ」館内の海峡レトロ通り

大正時代の街並みを再現した展示を行っている。

門司は「バナナのたたき売り」の発祥地としても知られています。

DSCN0017_R2

レトロ通りにはその様子も再現されていたので、私もバナナのセリに参加してみました。

P1140287_RP1140288_R

この海峡ドラマシップ、結構見どころあります。

P1140297_R

写真はレトロ地区の海辺の様子

P1140291_R

かつては東洋一の吊り橋を誇っていた門司と下関を結ぶ関門橋も一望できます。

天気は風が強く、激しい黄砂が舞う一日でした。

ドイツのミュンヘンに暮らしていたころは海が無い世界、

久々に潮の香りを感じながら過ごす休みは最高でした。



共通テーマ:九州はよかばい テーマに参加中!


☆ 4つのランキングサイトへ 毎日の応援クリックよろしく ☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ ブログランキング FC2ランキング 人気ブログランキングへ



ynog1188 at 00:05│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック 風景 | 観光

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by withflute   2011年05月03日 20:03
ここ知ってます~!行きました。
レトロな感じで面白かったです。
人形がたくさん立ってるんですね。あの時はなかったかな?
バナナのたたき売りも実際にやってました、面白いですよね
2. Posted by やっちん   2011年05月04日 00:47
withfluteさん、ここ何度来ても楽しめますね。
なんか大正時代の衣装を来て歩きたくなります。
小さいころバナナのたたき売りはよく見た記憶がありますが、
最近はホント見ませんね。
まさか門司港が発祥地だとは驚きです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
玉名温泉 つかさの湯Bee Honeyのソフトクリーム